冬がはじまるよ❄(平成デイサービスセンター鳴門)

冬がはじまるよ❄(平成デイサービスセンター鳴門)

葉が散ってしまった敷地の桜に、冬の訪れを感じます。

日増しに寒さが身に染みるようになりました。

皆様、体調もお変わりなく、元気に活動中です。

デイサービスへの要望で多いのが、筋力低下予防と認知症予防。

デイでもいろいろな脳トレをご用意し、チャレンジしていただいています。

脳トレとは様々な問題を解きながら、頭の体操をすることです。

考えることで脳の働きが活性化され、脳の血流が促進され、認知機能の低下を防ぐことが期待できます。

正解よりも楽しみながら、幅広い分野のゲームをすることが大切です。

まずは午前中の個人脳トレをご紹介します。

▼数字並べ・漢字並べ 

  

指は第2の脳といわれるほど脳に繋がる神経があります。指先を使い、数字を順に並べていきます。漢字は画数が多くなる分、難易度が上がります。

 

▼計算問題 

難しい問題より、簡単な足し算引き算を繰り返す方がよいそうです。得意な方は桁数を増やしたり、掛け算割り算にも挑戦されています。

 

▼言葉探し

ひらがな・カタカナが並んだ表の中からルール(隣り合う縦・横・斜めなど)に基づいて単語を見つけ出します。5コあるとしたら最後の1コがなかなか見つからないもんなんです😭

 

▼パズル

  

付属の写真を見たり、ヒントを元に並べていきます。観察力・記憶力・想像力・集中力が豊かになり、空間認知能力も高まります。頭を悩ませてできた時の達成感も期待できます。

 

▼習字

  

お手本を見ながら、一筆一筆筆の先まで神経を集中させ、脳に刺激を与えます。

上記以外にも種類は豊富に取り揃えています。

また午後からの集団レクリエーションにも脳を活性化できるように取り組んでいます。

認知機能低下を予防し、仲間との楽しい時間を共有できるよう、コミュニケーションの促進やストレス発散にもつながるようスタッフ一同努めてまいります。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る