とうもろこし🌽(平成デイサービスセンター鳴門)

とうもろこし🌽(平成デイサービスセンター鳴門)

旬のモノを食べることは、免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な身体作りに繋がっていきます。

今が旬といえばとうもろこし🌽

太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、生命力が高く、栄養価も高くなっています。

今日のおやつ作りは、買い物から利用者様にお願いしました。

  

  

午前中、近くの農産市「えがお」に、とうもろこし20本を買出しに行きました。

午後の集団体操後、おやつ準備の開始です。

手洗い・手指消毒後、テーブルに新聞を広げ、まずは皮むきから。

  

  

  

  

  

  

  

  

1本残らずヒゲを取り除き、お鍋に投下します。

  

  

とうもろこしが浮いてこないように落し蓋⁈をし、お塩も加えておきます。

デイの人数分となると、家庭の分量と桁が違いますが、長年の勘にお任せしました😅

  

皮むきの後始末も手際が良く、職員が皆様の動きについていけません💦

  

  

後始末の後は、いつものように身体を使ったレクリエーションを楽しみ、その間にとうもろこしが茹で上がります✨

  

  

  

  

  

  

  

  

皆様、歯の状態に合わせながら、1粒1粒もいで食べられる方、豪快にかぶりつかれる方と様々でした。

「わしや、ナンバって言うんよ。」「トーキビとかも言いよったなぁ。」と、とうもろこしあるあるをいっぱい聞かせていただきました。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る