お餅つき(平成デイサービスセンター鳴門)

お餅つき(平成デイサービスセンター鳴門)

「お餅つき」といえば、年末が恒例ですが

デイでは1月の下旬に行事としてあります。

男性職員がいた頃は、何日間かあり、

杵と石臼で本格的なお餅つきを開催していました。

しかし現在のデイは、かよわい乙女の職員ばかり。

お餅つきも変化し、2年前からは機械化しました。

蒸す → つく は、ボタン一つであまり実感がありませんが、

蒸しあがったもち米のにおいで想像が広がります。

粒が残っていないことを確認し、もちきりの手さばきを披露です。

 

 

大先輩を前に物怖じせず、ただただご利用者様に「温かい、柔らかいお餅をお届け」したく、切り分けていきます。

切り分けられたお餅は、配達部隊に任され、ご利用者様のもとへ。

手袋を履いて待ち構えていたご利用者様たちも、ご自分の食べるお餅を一口サイズに小分けして、次々と丸めてくださいます。

 

※ 🔊 音量にご注意下さい!! 

 

小さいお餅を指先を使いながら、うまく丸めてくださいます。

納得いく形になったら、柔らかいうちに召し上がっていただきます。

 

※ 🔊 音量にご注意下さい!! 

 

カメラも気にならないお父さん。

1噛み1噛み味わってくれています。

「おもちつき、やってよかった~!」と職員が思える瞬間です。

 

そんな熱い思いのある乙女達も、時には可愛い失敗も。

今日は、特別に公開しちゃいます。

 

※ 🔊 音量にご注意下さい!! 

 

 

これからもいろいろな経験をして、皆様とともに歩んでいきたいと考えています。

こんなデイサービスですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

                          スタッフ一同

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る